「言葉」と「筋トレ」がふがいない自分を支えてくれた
「臆病者の時間が長すぎた」と振り返る武田真治さんが自らの反省とともに届ける、生きているうちに生まれ変わるためのリアルなメッセージが一冊の本にまとまりました。
タイトルは、『上には上がいる。中には自分しかいない。』。10月14日の発売です。
「人生に迷っていた時、たくさんの言葉を書き出し、壁に貼り、心に誓い、体を鍛えていました。」
デビュー後すぐに大ブレイクするも、次の一歩を踏み出すことができず、次第に長いトンネルに入った武田さん。「売り時は終わった」と言われ、何か別の仕事を探したほうがいいかもしれないと悩んだといいます。そんなときでも続けていたのは、自分を奮い起こす言葉を壁に貼り、筋トレをすることでした。
「夜の空想家ではなく、昼の実行家でいる。」「鏡の中で小さくまとまらない。」「『もうダメだ』はこの世の嘘だ。」「自分の敵は自分! わざわざ他人の敵になるな!! なるときにはなるんだから。」「見せかけの筋肉なんてない。自信をもって鍛えていい。筋肉は実力だ。」etc…。
この地道な努力がNHK「みんなで筋肉体操」出演へとつながり、現在の再ブレイクの大きなきっかけとなりました。
以前、幻冬舎plusで募集したお悩み相談に対しての武田さんの回答も収録されています。
10月14日の発売をどうぞ楽しみにお待ちください。
書籍情報
タイトル:上には上がいる。中には自分しかいない。
著者名:武田真治
発売元:幻冬舎
定価:1540円(本体1400円+税10%)
発売日:2021年10月14日
ISBN:978-4344037618
体裁:四六判並製
ページ数:224ページ
カバー写真:前康輔
カバーデザイン:山本知香子
上には上がいる。中には自分しかいない。
2021年10月14日発売『上には上がいる。中には自分しかいない。』(武田真治さん著)についてお知らせします。