忘年会、クリスマス、お正月、新年会……。油断していると、あっという間に体重が増えてしまうこの季節。でも、外で運動するのは寒くておっくうですよね。そんなときにおすすめなのが、ストレッチトレーナーの深井裕樹さんが考案した「ズボラストレッチ」です!
わずか1年で登録者数100万人を達成するなどYouTubeでも大人気。今回は寝たままでもスマホを見ながらでも行えるのに、お腹やせ&脚やせが同時にかなう「カエル足ストレッチ」をご紹介します。実践した方たちからは「2週間でー4kg」「太ももに隙間できた」と驚きと感動の声が続々と届きました。
* * *
「カエル足ストレッチ」でお腹やせ&脚やせ
なぜ「カエル足」が、お腹やせ&脚やせに効果的なのでしょうか? それは、股関節を外にねじることでお尻に力が入り、腰が反ることなく、しっかりお腹をへこませた状態でストレッチできるからです。「カエル足」の体勢は股関節をゆるめることにもなるので、下半身の冷えやむくみも改善します。
ステップ1 「カエル足」で足を上げ下げする
まずは「カエル足」をつくっていきましょう。あお向けになり、両足の裏を合わせて、ひざを大きく外に開きます。
この状態のまま、お尻が床から持ち上がるくらい足を上げてください。
このとき腹筋、とくに下っ腹に効いている感覚を意識しましょう。腰が反らないように注意してください。
ゆっくり、自分のペースで上げ下げしてください。スピードはまったく重要ではありません!
腰が痛い人は、ムリしないでくださいね。もし痛い場合は、手をお尻の下に入れると、腰への負担が減ります。
ステップ2 「カエル足」でお尻を持ち上げる
「カエル足」の状態で、今度はお尻を持ち上げていきましょう。そこまで高く上げる必要はありません。お尻の筋肉をさわってみて、「使っているな」という感覚があればOKです。
ポイントはしっかりお腹をへこませること。お腹が突き出て、反り腰にならないようにしましょう。ゆっくり、自分のペースで上げ下げしてくださいね。
ステップ3 うつ伏せになって腹筋を伸ばす
今度はうつ伏せになってください。両手を耳の横について、グッと上半身をそらします。このとき、腹筋が伸びている感覚を意識してください。
呼吸は止めずに、そのままの状態をキープしてください。腰が痛い人は、ひじをついてあごを少し持ち上げるだけでかまいません。
腹筋が伸びる感覚があればOKです。
これならわざわざ着替えて外に出たり、ジムに行ったりする必要はありませんよね。運動嫌いでズボラな僕でも続けられているストレッチ、2023年の今日から一緒にやってみませんか?
もっとくわしく知りたい方は動画で!
今回、ご紹介した「カエル足ダイエット」は、動画でも詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
お正月からズボラストレッチ
忘年会、クリスマス、お正月、新年会……。油断していると、あっという間に体重が増えてしまうこの季節。でも、外で運動するのは寒くておっくうですよね。そんなときにオススメなのが、トレーナーの深井裕樹さんが開発した、寝たままできる「ズボラストレッチ」です!
わずか1年で登録者数100万人を達成するなど、YouTubeでも大人気のズボラストレッチ。今回は、お腹やせ&脚やせが同時にかなう「カエル足ストレッチ」、太ももが細くなる「脚やせストレッチ」、寝たままできるカンタン「二の腕ストレッチ」の3つをご紹介します。これでもう、正月太りは怖くない!