日本の女性たちに内面から輝き、美しくなる方法を提唱しつづける栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさん。このたび、幻冬舎大学で「年をとるのが怖くなくなるエリカ・メソッド」の3回レッスン(9/11、10/9、11/13)を開催いたします。その前に、ベストセラー『世界一の美女になるダイエット』より試し読みの再掲。かつてお読みになった方も、年齢を重ねると「食べること」「ダイエット」「美しさ」に対してまた違う考えが出てくるのではないでしょうか? 講座ではエリカさんにそんなお話もしていただきたいと思っています。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
* * *
美しい人は、何を食べ、何を食べないのか? 2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を育ててきた著者による、食事のルールを文庫化さればかりの『世界一の美女になるダイエット』からご紹介。美女たちが実践するのは、賢くしっかり食べること。美の土台を作るための秘訣をご覧ください。
美容やダイエットに気をつけている人ほど、陥りがちな痛いミス。それは、カロリーを気にして、お肉や魚を食べないというもの。カフェやレストランでも、ベーグルと軽いサラダに、フラペチーノなんて食事をしているファッショナブルな女性が多いわね。でも、そんな彼女たちを見るたびに悲しくなるの。せっかく努力しているのに、それじゃあ、いくらやってもきれいになれないわ、そう声を掛けたくなってしまいます。
髪や肌はたんぱく質からできていますよね。肉や魚はたんぱく質のいちばんの供給源です。補給する材料がなくては、新しくきれいな肌や髪は生まれてきません。
ダイエットに必要な、脂肪を燃やしてくれる筋肉もたんぱく質からできています。たんぱく質が不足すると、筋肉量が減ってきて、ますます燃えにくい身体、つまり太りやすい身体になるのです。筋肉量や骨量が減るというのは、アンチエイジングの観点からも放ってはおけません。冷えに悩んでいる人も、たんぱく質の不足が考えられます。筋肉が熱を生むので、不足が冷えにつながるのです。
ゴージャスな美女を目指すなら、最低でも一食につき、手のひらにのるぐらいの分量の肉や魚をとりましょう。もちろん卵や、豆腐や納豆など植物性のたんぱく質でもGOODです。
* * *
エリカ・アンギャル「年をとるのが怖くなくなるエリカ・メソッド」3回講座
毎回テーマを絞り、年を重ねることをポジティブに受け入れる方法とエリカさんの哲学を学んでいただく講座です。これまでのエリカさんの著書を総決算するような内容になることでしょう。1回の単発チケット、3回のセット券、ご都合にあわせお選びください。
第1回(9/11 14時~15時半):ダイエットと食べ物~見た目の理想はいつまで追い続けるべき?
第2回(10/9 14時~15時半):心を満たすライフスタイル~日々の生活を整えることと健康の関係とは?
第3回(11/13 14時~15時半):自信とポジティブさの身につけ方~人生を楽しむためのマインドセットとは?
詳細・お申し込みは、幻冬舎大学のページをご覧ください。