ネットでは長い記事は読まれない、と言われてきましたが、興味深い記事であれば、じっくりと読み込んでもらえるようです。どの記事もだいたい10分前後の滞在時間でした。
1位 日本に蔓延するセックスへの絶望
湯山 玲子さんと二村ヒトシさんよる『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』より。セックスどころか、恋愛も流行らなくなった日本。そこで何が起きているのか?を真摯に大胆に語りました。
2位 会社員の経験をフリーランスに生かす仕事術
「自分を仕事にするには何をすればいいのか?」「明日クビになっても大丈夫!」という気持ちで働くにはどうすればいいのか? をはあちゅうさんとヨッピーさんが語り合った電子書籍からの抜粋。会社に頼らない流れはますます大きくなりそうです。
3位 織田信長に愛された宣教師フロイスが書き遺した、日本人が知らない日本史の真実とは?
構想・製作に9年の月日を費やした、清涼院流水さんの歴史長編『ルイス・フロイス戦国記 ジャパゥン』「序文」。この作品に至る経緯と込めた想いが綴られています。
4位 男は弱みを見せない。女は弱みを話して連帯感を強める。
作家の白岩玄さんと、エッセイストの紫原明子さんが語る男と女、結婚、夫婦、モテ……。どれもこれも身に覚えのある話ばかりでどんどん読み進めてしまいます。
5位 「間違いだらけの『絵じてん』選び」の巻
2010年のplus以前の堀越英美さんの記事。「おんな:にんげんで、こどもをうむほうのひと」「おとこ:にんげんで、こどもをうまないほうのひと」と定義する絵じてんに疑問を覚え……。いま読んでも、タイムリーです。