1. Home
  2. 暮らし術
  3. つぶやき養生
  4. 【体と心を整える】喉トラブルなら板藍茶(...

つぶやき養生

2020.03.05 公開 ポスト

【体と心を整える】喉トラブルなら板藍茶(ばんらんちゃ)【再掲】櫻井大典(漢方コンサルタント/国際中医専門員)

新型コロナ拡大の不安に、政府対応への不満と不信、そこに減益・倒産の暗いニュースも加わって、すでにお疲れ気味の方も多いかもしれません。が、おそらく終息までは長丁場。頼りにできるのはまず自分、ということで、新型コロナに負けない「体と心を整える」記事を少しずつご紹介します。

まずは、櫻井大典さんの大人気ツイッター(@PandaKanpo)を1冊にまとめた『つぶやき養生』から。低気圧やちょっとした疲れ、むくみ、冷えなどなど、いつもなんとなく不調という方におすすめの養生が掲載されています。気軽に取り入れられることばかりですので、ぜひご参照ください。

*   *   *

 

関連書籍

櫻井大典『つぶやき養生 春夏秋冬、12ヵ月の「体にいいこと」』

「イライラには焼きイチゴ」「胃腸がイマイチな人はお豆腐を」「しんどいときは10分でも早く寝る」「パニックには生レモン」「ネバネバ食材は温めて」「老化を遅らせたいなら歩く」「朝お粥は万能」など、体のだるさ、花粉症や低気圧対策、辛い出来事や心の落ち込みまで、中医学&漢方の知恵で「なんとなく不調」を改善できる1ページ完結の健康本。

櫻井大典『ますます つぶやき養生 春夏秋冬、12か月の「体にいいこと」』

大人気シリーズ『つぶやき養生』の第二弾が登場!中医学&漢方の知恵でなんとな〜くの不調がよくなるセルフケア。 ゆるく、楽しく、ちょっと深く。 ・春のそわそわ&イライラは木に触れて ・アイスは冬に食べるほうがいい ・ダイエットのコツは「お腹が空いたら食べる」こと ・乾布摩擦でバリアを作ろう ・舌で健康状態をチェックする方法 ・考え過ぎには「吐いて、吸う」 ・うずらの卵は内臓にも足腰にも頭にもいい!

{ この記事をシェアする }

つぶやき養生

あの大人気のつぶやきが1冊になった『つぶやき養生』の試し読みです。低気圧、ちょっとした疲れ、冷え、むくみ……。いつもなんとなく不調という人のための、らくらく健康法。

バックナンバー

櫻井大典 漢方コンサルタント/国際中医専門員

漢方薬局の三代目として生まれ育つ。カリフォルニア州立大学で心理学を学び、帰国後はイスクラ中医薬研修塾で中医学を学ぶ。中国での研修を経て、国際中医専門員A級資格を取得。以降、漢方コンサルタントとして活動をスタート。ツイッターで発信されるやさしいメッセージと簡単で実践しやすい養生法も人気を集め、フォロワー数は16万人を超える。1児の父。ツイッター:@PandaKanpo

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP